偏愛マップを使った自己紹介(2)

好きなドラマ

日本のドラマ―王様のレストラン

 好きな映画でも紹介した三谷幸喜さんの作品。小さなフランスレストランが舞台で、劇中のシーンはレストラン内しか出てこない。やはり三谷作品は舞台テイストだとより味わい深い!

 この作品をみてギャルソンになりたくなったものだった(笑)ギャルソンとかソムリエとか格好いい(小並感)。いずれ紹介したい。

 

リーガルハイ

 文句無しの痛快リーガルコメディ!しかし、主人公の語ることにはある種の「真実」が込められており、普段はつい目を背けてしまっているような人間の弱い部分や汚い部分について考えさせられる。

 シンプルに「堺雅人さんが好き」というのもある(笑)

 

新撰組!

 またまた三谷幸喜さんの作品。本当の新撰組の姿とは少々かけはなれたものなのかもしれないが、「一人一人の人間」としての新撰組をみられる名作。個人的な意見としてはあれを越える大河ドラマはもうないと思う。もちろん、三谷幸喜さん脚本の真田丸も全部みた!どちらも好きだが…私はやっぱり新撰組!かなぁ…

再来年?の三谷さん脚本の大河ドラマも楽しみだ。

 

海外ドラマ―ビックバンセオリー

 優秀なオタクたちのコメディ。主人公たちが各々魅力的で、頭が良いがうえに上手くいかない展開や、オタクならではのトークなど笑いどころが満載!現在Amazonプライムビデオでシーズン10まで配信されているので是非みてほしい。

 本当に恥ずかしいことなのだが、人生でただ一度だけ赤点を取った科目がある。物理学だ。それ以来物理学を倦厭してきた私だったが、そんな私が見終わった後に物理学入門?みたいな本を買ってしまうくらいには面白い作品だ!ちなみにその時買った本は半分くらいは読んだ…全て読み終わったらレビューする…読み終わったら…

 

シリコンバレー

 こちらも有能オタクの物語。ITの聖地シリコンバレーで企業する話なのだが毎話毎話ハラハラドキドキが止まらない。正直に言うと文系の私では分からないようなシーンも多い(笑)この時ばかりは文系の自分を恨めしく思った。いまからでもプログラミングを勉強しようか…こちらも吹替えならシーズン3まで、字幕ならシーズン5までAmazonプライムビデオで配信されているので是非!

 

ゲーム・オブ・スローンズ

 言わずと知れた有名海外ドラマ。最初こそ世界観や設定に戸惑うものの、気が付けば本気で主人公たちを応援してしまう!詳しいことはネタバレになるので書けないが、本気で応援してしまう…何よりスケールが大きくて「海外ドラマは凄い」と言われる理由がよく分かった。ドラマ1話だけでもまるで映画のようなクオリティーである。

 こちらもAmazonプライムビデオで最終シーズン以外は配信中!

 

 さて、今夜も友人とゲームだ。共有のYouTubeアカウントを作って、そこに互いの好プレイ集をあげることになった。ちょっと楽しみ(笑)